芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

さくらと減量

f:id:sirakawakisimenn320:20130407103505j:plain
昨日からの風雨でさくらもすっかり散ってしまいました。
(新聞より)介護を必要とする高齢者の中で男性は介護職員から敬遠される。とありました。①体が小さな女性よりもオムツ交換などの負担が重く②車いすへの移乗の際にも事故が起きやすい③腕力が強いと認知症ゆえの暴力の心配もある。男性でも小柄
160cm、50㎏ならOK。100kgの女性が70㎏に減量して入所した例も。
4人入居部屋の施設などの場合は男性・女性で入居者を調整する場合がありますが上記のような選別はあってはいけませんね。でも条件がすべて一緒なら女性の方がいいですよね。たとえば、私の勤める特別養護老人ホームで入所制限があるのは、医療的処置がある人で、インシュリン注射が必要な人(1回なら場合によってOK)、経鼻経管栄養(鼻からチューブで流動食を胃に流し込む)、透析、はお断り。等があります。いずれにしても動かずに肥満気味のお年寄りは困るのは間違えありません。
私も毎朝歩いて減量中です。