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芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、登山やワインの日々

認知症の予防の予防

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菩提樹はすくすくと大きく育ちました。
勤め先の特別養護老人ホームの開設の準備でしばらく忙しかったのですが4月に開所してやっと落ち着いてきました。
 
「もの忘れを予防する6つの日常ケア」今日の日経新聞掲載
①頭を使いながらウオーキング
 暗算しながら歩くなど、知的活動+有酸素運動
②青魚、緑黄色野菜を積極的にたべる
 脳に良いDHAEPA認知症予防に効くビタミンA,C,Eの摂取
③6時間以上の睡眠、30分以内の昼寝を
 睡眠は大切、昼寝が長いと生活リズムが狂うので程々に。
④人と直接会話する
 人に会っておしゃべりするのもいい。
脳トレをする
 何事もルーティン化すると頭をあまり使わなくなる。敢えてめんどくさいことをし て脳に負荷をかける。「脳はやっただけ伸びる、年齢に関係ない。」
生活習慣病を予防する、治療する
 高血圧、糖尿病は、脳血管認知症アルツハイマーなどのリスクを上げる。
 
朝の通勤で歩くのですが、考え事するといいアイデアが浮かぶのは関係あるのかな~。