芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2016 ワイン作り 瓶詰め

f:id:sirakawakisimenn320:20170402122744j:image

昨年8月20日に潰したマスカット ベリーAの赤ワイン。色が薄いですね。ベリーAの味はしますが、辛い。アルコール度が予定より高かったかもしれません。失敗ですね。でも、ぶどう栽培から手がけた記念すべきワインです。

f:id:sirakawakisimenn320:20170402122833j:image

左が、山形県産のヤマブドウを昨年10月16日に潰した赤ワイン。今年は少し甘さとフルーティ味が薄いような気がしました。

f:id:sirakawakisimenn320:20170402125515j:image

煮沸した360ccのビンにワインを詰めて、煮詰めたコルクを

f:id:sirakawakisimenn320:20170402142900j:image

 打栓機でビンに埋め込みます。白のシュリンクフードを被せて出来上がり。

f:id:sirakawakisimenn320:20170402131632j:image

さて、マスカットベリーAで1本。ヤマブドウで3本、そして双方を半々ミックスしたもの「アンサンブラージュ」を3本。ビン詰め完了です。ミックスは、お互いの欠点を補って美味いかもしれません。次は、ラベルを貼って出来上がり。