芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

名古屋徳川家2題➕1

 

f:id:sirakawakisimenn320:20151012115808j:image

昨日、犬の散歩で名古屋城北側の名城公園に行きました。名古屋城は、戦災で焼失し戦後復興のシンボルとしてコンクリート造で復元されました。最近になって耐震補強が必要となり「どうせなら木造で復元して東京オリンピックに間に合わせよまい。費用450億円ほどかかるが150年もたちゃ国宝だがね」など河村市長がしゃべってます。
f:id:sirakawakisimenn320:20151012121359j:image
今朝、我が芳野小屋から歩いて10分ほどのところにある徳川園に行ってみました。f:id:sirakawakisimenn320:20151012121740j:image
隣の徳川美術館には、所蔵する国宝の「源氏物語絵巻」の展示以来中には入っていません。今日は庭園の方を散歩してみました。300円
深山幽谷を思わせる渓谷風の庭と海に見立てた「龍仙湖」が綺麗でした。
f:id:sirakawakisimenn320:20151012122738j:image
ところで先週仕込んだ山ブドウワインですが、
f:id:sirakawakisimenn320:20151012123253j:image
順調に発酵しブドウの糖分をアルコールと二酸化炭素に変えています。アルコールは、ブドウから色素やタンニンなどのポリフェノール、その他色々な成分を果汁に溶かし出しています。
今日は絞ろうかな。
f:id:sirakawakisimenn320:20151012124201j:image
混ぜた後の炭酸ガスの泡。