芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

名古屋城その3

天気のいい日曜日には、我が芳野小屋からお城一周のウォーキングをします。6㎞くらいでしょうか最近は1時間20分くらいかかります。お城の北側に名城公園がありそこからの内堀東側の石垣。長く、高く立派です。

今は無い本丸の東北隅櫓の東側の「搦手馬出」の石垣の修復が本格化しました。次の写真は、積み直しを待つ石。4,000石くらいあるそうですよ。

f:id:sirakawakisimenn320:20240114174728j:image

 

お堀に航跡を残して進むカモ。

この角度から名古屋駅の高層ビル群が見えていましたが今は新しいキャッスルホテルがだいぶ立ち上がってきました。お城のようなデザインだそうです。

石垣の中央少し積み方が違う部分が「埋門(うずみもん)跡」です。城主は通常二の丸御殿で暮らしており危急の場合はこの門から大曾根→勝川→定光寺木曽路へと落ちていく脱出路だってそうです。

柵の向こうの練塀の跡が「南蛮たたき」でコンクリートのようですね。穴が開いているのが鉄砲狭間。

天守閣と小天守。手前が復元された本丸御殿。

 最近お城ウォーキングでは、高齢者割引で600円で買った年間パス券でお城の中を通ってショートカット。 天守閣の木造復元が完成するまでは何とか生きていたいものですね。