芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

犬とカカオと栗きんとん

岐阜県中津川市へは、名古屋の自宅から車で中央道を通り1時間少々で行けます。中津川は、栗きんとんが有名で色々な銘店がありますが今回は、「七福」の栗きんとんを買いに行こう、ついでに、付知渓谷の紅葉を観ようということで出かけました。  

f:id:sirakawakisimenn320:20171112133900j:plain

f:id:sirakawakisimenn320:20171112134212j:plain

  しかし、芳野小屋の番犬「ソロ」は、人間が昼食を店に食べに入った隙に、見つからないように隠しておいたロッテのアーモンドチョコを食べてしまいました。

  チョコは犬にとっては危険物。旅先で動物病院を探し受診しました。(私は大丈夫と思ったのですが。)  待ち時間は長いもの。

f:id:sirakawakisimenn320:20171112135817j:plain

 動物病院からの「恵那山」。

チョコのカカオの中の「テオブロミン」という成分が中毒を起こすみたいで、犬の体重によって致死量は違うようです。

 先生から心配ない旨を聞き一安心。紅葉狩りは、取りやめました。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20171112210618j:plain

これがお楽しみの「栗きんとん」。栗の上品な甘味が何とも言えません。自家農園で栗を育て、栗にこだわっただけはありますね。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20171113065201j:plain

何事もなかったように お気楽な犬。

 

翌日から仕事(研修)で福島県へ。見そこねた紅葉を会津で堪能しました。

f:id:sirakawakisimenn320:20171114092720j:plain

鶴ヶ城天守閣より会津若松と奥に磐梯山