芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

大日ヶ岳

大日ヶ岳1,709mに登ってきました。(1月31日(日))今回も親子登山です。

天候にも恵まれご機嫌な雪山を楽しむことができました。新雪ふかふかでしたが踏み固められたところは、きゅきゅと音がする最高の状態でした。

大日ヶ岳は、岐阜県郡上市に位置し白山の南方にあるなだらかな山です。3つのスキー場に囲まれていて、今回も「高鷲スノーパーク」のゴンドラを利用して1,500m辺りまで上がり、そこから70分ほどで山頂に立つことができました。

今回も、前回の上高地同様にワカンを使用して登りました。なだらかな登りでワカンにストックは大正解でしたよ。ただ、雪の状態がいいのでアイゼンでもよさそうでした。(6本爪の簡易アイゼンしか持ってないので本格的な12本爪が欲しいなー。でも66歳なのでこれからは無理かな。)

参考:2021.1.31    名古屋発7:00 マイカーで東海北陸自動車道高鷲ICより高鷲スノーパーク着9:10  SPゴンドラの登山用リフト券1200円+カード代500円(後で返金) で1500m付近へ。 登山開始10:30 南東の尾根経由 山頂着11:40  山頂も風がなく昼食をとって12:30下山開始 ゴンドラ駅着13:20.

装備:靴スポルティバドランゴテックGTX3季用(冷たく在りませんでした。)、 モンベルのスノーポン、ストック。 衣服は、下着モンベルジオライン中厚上下、モンベルウィックロンシャツ、下はフリースのズボン。(行動中は上着フリースは使わず)、アウターとしてゴアの雨具上下。