芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

丹後半島旅キャンプ

4月9日~10日、カミさんと愛犬とで京都丹後半島へ旅行&キャンプに行ってきました。名古屋から車で4時間はかかる遠征でしたが、天橋立、伊根の舟屋、舞鶴赤レンガパークを観光し、半島の北側にある高嶋海岸の浜辺でキャンプ泊。天気にも恵まれ日本海に沈む素晴らしい夕日を誰もいない砂浜で楽しむことが出来ました。

天橋立 成相寺弁天山展望台より

伊根の舟屋 舟屋群展望所より 風が冷たかったです。

海に面して立ち並ぶ舟屋。初めて見る風景です。遊覧船に乗りたかったのですが犬連れであきらめました。

愛犬ソロ。遊覧船の船着き場駐車場にて。  日曜日なので混雑していました。

f:id:sirakawakisimenn320:20230412054058j:image高嶋海水浴場キャンプ場 砂浜フリーサイト。到着は15:30 誰もいない砂浜のサイト。

風向きを考え岩陰にテントを張りました。 ペグは砂用で38cmの長があり返し付きのを10本購入して持参。園芸用で1本68円おすすめです。ただ風がなく効果のほどは不明です。

タープやテーブル等は、削りましたが焚火は外せません。

湯気も夕日で赤く染まります。

波も穏やかになり何とも言えない落陽です。絞ったばかりの夕日の赤が水平線から~♪

星空の写真撮影をやってみました。難しいですね。

朝食はホットサンドメーカーで。焚火がありがたい朝の冷え込みでした。

手前側が川の河口。うみねこ一羽。

帰りに舞鶴赤レンガパークに寄りました。舞鶴は軍港、海軍カレーを食べ帰路に。

楽しい休日でした。