芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

メタセコイアと国宝

 ゴールデンウィーク後半初日、犬連れでドライブに行ってきました。GW前半初日は福井県の「嶺北」へ出かけ、後半は「嶺南」へ出かけました。福井県敦賀にある「木の芽峠」を境に「嶺北」「嶺南」に区別し、天候なども違いがあるそうです。

 名古屋からまずは滋賀県高島市マキノ町)のメタセコイアの並木道で休憩。

新緑がとてもきれいで素敵な場所でした。

 鯖街道を若狭へ。宿場町「熊川宿」で昼食をとって小浜市の山間にある「明通寺」へ。今回のメインです。806年坂上田村麻呂が創建した古刹。本堂と三重塔が福井県で唯一の国宝。

犬も抱っこして本堂に入れ、本尊の薬師如来を拝むことができました。

 本堂と三重塔、この構図がいいですね。レンズを24mm F1.7の単焦点レンズをAPS-Cのカメラにつけていたのでなかなかうまく収まらず苦労しました。

 おまけの1枚。緑と赤のもみじがきれいでした。

 このGWは、福井県をめぐってみました。海あり山あり。季節も最高でした。あまり渋滞にも合わずいい旅ができました。