芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

思ったより良かったもの

 4月27日に名古屋の芳野小屋を出て名神から北陸道を通って福井県越前市紫式部公園」「越前海岸」を回り、大野から中部縦貫道を東進して九頭竜から岐阜県白鳥へ東海北陸道で名古屋へ戻る丸1日のドライブをしてきました。

 越前市にある「紫式部公園」。大河ドラマの主人公紫式部が暮らしたことがあるその地に公園が整備されています。越前海岸が今回のメインコースでの、ちょっと寄ってみた場所ですが思っていたよりちゃんとしていて庭園の池に釣殿などがありなかなか趣がありました。きれいでなんとなくいい公園でした。

 4月28日は、名古屋栄に32階建に建て替えオープンした「中日ビル」に行ってきました。やはりこの中日ビルは名古屋人にとっては立地もさることながら歴史といい思い入れ深い商業ビルではないでしょうか。私も40年近く前はよく待ち合わせは、「中日ビルのロビーで」でした。新しくできた7階屋上広場からの眺めは、あまり高くはない場所から「栄」が見下ろせて改めて新鮮なものでした。

f:id:sirakawakisimenn320:20240428224301j:image

 この二日間、紫式部公園といい中日ビルからの眺めといい、ちょっといい気持になれました。「思ったよりも良かった。」ってことはちょっと幸せなことですね。