芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

白川郷 どぶろく祭り

f:id:sirakawakisimenn320:20100925155646j:plain

(2010年9月25日白川村平瀬八幡神社

5年前は岐阜県白川村の介護施設で働いていました。白川村平瀬その集落にある平瀬八幡神社の秋祭り「どぶろく祭り」は、毎年9月25日に行われます。振舞われたどぶろくに酔って昔の仲間(村人)から今年も電話がありました。

白川村平瀬の仕事場は、平瀬集落の庄川を挟んだ対岸にあります。祭りの日は集落から「祭りばやし」が聞こえわくわくしたのを思い出します。

白川村にはどぶろくを作る神社が5社あります。平瀬、木谷、荻町、鳩ケ谷、飯島、です。庄川の上流から祭りは始まり飯島が10月19日で最後となります。平瀬神社のどぶろくは毎年アルコール度数が20度前後で辛口で美味ですよ。今年はどうかな?

f:id:sirakawakisimenn320:20070925085535j:plain

 2007年9月25日の白川村荻町