芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

「ちゃんぽん」と「梅ヶ枝餅」

f:id:sirakawakisimenn320:20150905212130j:image
伊万里でちゃんぽんを食べました。
北部九州の一部の人びとは、「ちゃんぽん」には「ソース」をかけます。当然、わたくしも渦巻きを描くようにソースをかけます。名古屋で「リンガーハット」でちゃんぽんを食べるときもソースをかけます。トーゼンです。
f:id:sirakawakisimenn320:20150905213249j:image
太宰府天満宮の「お石茶屋」で梅ヶ枝餅を食べました。梅ヶ枝餅は、芳野小屋のもう一人の住人も大好きです。名古屋では「九州物産展」などでしか買えません。
有田で窯元に寄ったりして飛行機の時間が迫り、天満宮にお参りせずじまいでした。道真さんごめんなさい。また来ます。