芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

鈴鹿・藤原岳登山+ワイン初飲み

f:id:sirakawakisimenn320:20160611094956j:plain

昨日、前回の「竜ヶ岳」の北にある「藤原岳」1140mに登ってきました。

山頂部のカルスト台地。

f:id:sirakawakisimenn320:20160611095333j:plain

ちょっとした「カレンフェルト石灰石の石柱群もあります。

この山の麓には太平洋セメント藤原工場があり南東斜面は石灰石を採るために削れています。今は高齢者介護の仕事場で働いていますが、その前は同じような九州のセメント工場が勤め先でした。昔を思い出しました。なぜか「コンクリート技師」の資格を持っています。

f:id:sirakawakisimenn320:20160611073914j:plain

上部は草原になりますが途中には立派なクヌギ系の森があります。幹から「蜜」が出ています。クワガタがいそうです。またまた思い出話になりますが、昔良く捕って飼っていました。クワガタは、驚くと掴んでいたものを離す性質があり、樹木をハンマーで叩き(私)びっくりして落ちてきます。それを拾います(娘2人)。木を傷めるのであまりやりません。あとは、蜜の出る木をチェックしておいて早朝、山を巡回します。ミヤマクワガタが木にいたりしたらシビレますよ。産卵は菌床などが必要でカブト虫のようにはいきません。などなど。

ところで、

f:id:sirakawakisimenn320:20160612205704j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20160612205753j:image

会社の同僚からお手製の「パテ」をもらいました。飲みどきと思い昨年秋に作ったワインを本日あけました。「Yamagata Rougu 2015」100ccボトル。

味は8ヶ月ほど経ってやっと落ち着いてきましたが少し甘みが残っていました。でも山ブドウ特有の濃厚な味と色合いで美味しいですね。