芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2021今年の登り納め

今年の登り納めで、鈴鹿山脈藤原岳に行ってきました。

f:id:sirakawakisimenn320:20211226131024j:plain

寒波到来。雪が降り出しました。

8合目で簡易アイゼンをつけましたが吹雪で手がかじかんで苦労しました。7合目で装着すべきだったと反省。また、雪がふかふかで簡易アイゼンでは効果があまりありませんでした。娘は、「本格的なアイゼンを買おう。」と言います。しかし私は67歳、いまさらアイゼン。(当然ピッケルも一緒にだろうなー。)ちょっと迷います。

f:id:sirakawakisimenn320:20211226121736j:plain

藤原岳はこの避難小屋があるので冬は大変助かります。小屋で昼食を食べ天狗岩へ行く予定でしたが吹雪いて寒いのでそうそうに山を下ります。

f:id:sirakawakisimenn320:20211226135714j:plain

6時間の行動を終えて下山したら今朝停めたマイカーが雪をかぶっていました。車の屋根の雪は名古屋の自宅まで解けませんでしたよ。

さあ来年は、どんな山に登りましょうか。アイゼン・ピッケルどうしましょうか。悩みながらも年は暮れていきます。