芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

寒露 菊花開(きくはなひらく)

 毎週土曜日は、自宅から車で30分かかる岩倉の畑に行って野良仕事をしています。本日の作業は、ニンニクを20粒植えました。収穫は、レタスとルッコラ少々。セロリをマルチで植えてみましたが大きく育つかどうか。ブロッコリーも犬の「ソロ」が好きなので植えましたが葉ばかり大きくなってあの食べるところはまだまだです。

 すももの木に花が咲きました。これも9月が暑かったせいでしょうか。

 

 アキアカネ(赤とんぼ)は、夏は涼しい山にいて10月ごろ涼しくなった平地に降りてくるそうです。  やっと秋らしくなってきました。