芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

角打ち

f:id:sirakawakisimenn320:20161126213236j:image

勤め先に酒好きな同僚が居ます。最寄りの地下鉄の駅までに安くて気の利いた飲み屋がありません。そこで時々コンビニで「角打ち」をして帰ります。写真は、二人で「ローソン」の店内カウンターでおでんをつまみにビールを飲んだ時のもの。

「角打ち」とは酒屋の店頭で酒を飲むことで北部九州では一般的です。コンビニで「角打ち」は少ないと思いますがつまみも豊富でトイレもありますので快適です。

また今回は、写真でもわかりますが「ボーズ」のブルートゥーススピーカを持ち込みiPhonに入れてるジャズを聞きながら一杯やりました。こんなことを二人合わせて107歳のおじさん達がやっていいのでしょうか?