芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

上高地春キャンプ②

 上高地。標高1,500mほどに広がる山々に囲まれ平坦な場所。穂高岳槍ヶ岳からの水を集めて流れる梓川。森・池・湿地に樹々・草花・生きもの達が息づく素晴らしい所です。私が初めて訪れたのは昭和57年の初冬。山を登り始めてかなりたってからです。その時は、西穂高岳に登り、冬季閉鎖でだれもいない上高地に降りて来ました。大正池の畔にテントを張って泊り、釜トンネルを歌って通り、沢渡まで歩いて下りました。

 ところで、今回も昨年の秋と同じく小梨平でキャンプです。

f:id:sirakawakisimenn320:20180531222217j:image

晩飯は、手抜きのレトルトカレーとアルファ化米、つまみは、芳野小屋の残りハンバーグと缶詰。
f:id:sirakawakisimenn320:20180531222209j:image

 さて、翌日27日は、早起きをして徳沢まで往復4時間の散策。

f:id:sirakawakisimenn320:20180527065511j:plain

新緑のカラマツ林。空気が濃密です。

f:id:sirakawakisimenn320:20180527064533j:plain

小梨の花。

f:id:sirakawakisimenn320:20180527075548j:plain

ちょっとジブリっぽく。

f:id:sirakawakisimenn320:20180527094156j:plain

そして今回の目的の一つが「徳沢」の「ニリンソウ」の群生を見ることでした。

f:id:sirakawakisimenn320:20180527084323j:plain

「徳沢」は、楽園ですね。やっぱり。

f:id:sirakawakisimenn320:20180531230514j:image

道ですれ違うように、とにかくサルの群れには出くわしました。
f:id:sirakawakisimenn320:20180531230531j:image

明神池まで戻ると、ここは穂高神社の奥宮。今度は和式の結婚式。これまた二人ともチャーミング。お幸せに。
f:id:sirakawakisimenn320:20180531230522j:image

河童橋に戻り、ホテル白樺荘の「山賊バーガー」と「上高地コロッケ」で河畔の昼食。

f:id:sirakawakisimenn320:20180531230507j:image

おまけのテント撤収後の雄姿?   素晴らしい休日でした。