芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

渓流釣り2020.その1

平日に休みが取れたので、岐阜県白川村の庄川の支流:大白川に釣りに行って来ました。更に支流のアワラ谷に行きたかったのですが工事で県道が秋まで通れず下部での釣りとなりました。梅雨の晴れ間を狙ったのですがやはり川は増水して「テンカラ」(日本のフライフィッシング)では釣果はありませんでした。私の釣りの腕も当然影響しています。

f:id:sirakawakisimenn320:20200617210725j:image

しかし今回の釣行は、源流部仕様にスタイルを一新し、竿も買い換えて、気合が入ったのですが・・・・・

綺麗な蝶なんかを「イワナ」の代わりに撮ったりして。(アサギマダラ かな?)

f:id:sirakawakisimenn320:20200617210744j:image

帰りに菜園に寄って収穫したりして・・・・

f:id:sirakawakisimenn320:20200617210754j:image

しかし、天気も良く濃くなった新緑の中、瀬音を聴きながら、街のウォーキングと違って川を渡り岩を攀じて歩くのは本当に楽しかったです。イワナやヤマメとのご対面は次回ですね。