芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

梅雨の晴れ間

 梅雨の豪雨が各地に被害を与えていますが、今日は久しぶりに晴れました。 

今日の収穫です。トウモロコシは穂先が痛んでいるので収穫しました。茄子の紺、トマトの赤、ししとうの緑、トウモロコシの黄色、色合いがいいでしょ。

f:id:sirakawakisimenn320:20200719145836j:image

 名古屋の近郊に畑を借りて野菜を作っていますがこの時期は、草との戦いです。愛犬も暑さでバテバテ。豊作が期待されるレモンの樹の木陰で「ハアハア」いってます。

f:id:sirakawakisimenn320:20200719145850j:image

 そろそろ暑いので帰ろうとしたとき、勤め先の特別養護老人ホームからTELが入りました。協力病院から電話があり、「看護師の一人に新型コロナウイルスの陽性反応が出たので(当方の)入居者さんの明日の受診を見合わせてくれ。」とのことだったそうです。

 愛知県でも、感染者が増えています。この時期、何処にいても落ち着きません。明日出勤したら、感染対策を引き上げるか打ち合わせですね。

 畑では、「草」との戦い。仕事場では、「新型コロナウイルス」との戦い。戦続きで疲れます。