芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2020 夏キャンプ

8月29日~31日の2泊3日でキャンプに行ってきました。

 コロナ禍の中のお出かけは気を使います。私は高齢者福祉施設で働いているので、いざ施設で感染の疑いの者が出れば休みでも出社するルールーになっていますので出先でも落ち着きません。東京から帰省した娘は、人との接触を避け2週間前から在宅勤務に切り替えて帰ってきました。

 それはさておき、家族4人と犬一匹での信州「開田高原」のブルーベリー狩り、「焼岳」登山。などを楽しみながら奥飛騨「平湯」でのキャンプ。しっかり堪能してきました。

f:id:sirakawakisimenn320:20200902192709j:image

今年は、梅雨の長雨で成熟が遅れ、時期も遅いので量的にも寂しいものでした。

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201107j:image

木陰で休憩。犬も人もご機嫌。

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201312j:image

開田高原でトウモロコシ70本を購入。人4犬1で積載量も限界。

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201625j:image

なか日に上高地の焼岳に長女と登山。
f:id:sirakawakisimenn320:20200901201621j:image

往復5時間でした。
f:id:sirakawakisimenn320:20200901201618j:image

山頂直下の噴気孔。立派な活火山です。 

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201650j:image

山頂(北峰2,444m)からの穂高上高地。この山を北アルプスに数えるなら昭和62年5月の「槍ヶ岳」以来、33年ぶりに北アルプスの山頂に立ったことになります。その槍ヶ岳も左端にちょこっと見えます。感動しました。

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201740j:image

夕食風景。煮込みハンバーグ。f:id:sirakawakisimenn320:20200901201736j:image

清水牧場のヨーグルトにブルーベリーを入れて朝食。

f:id:sirakawakisimenn320:20200901201743j:image

最終日は高山に下って「国八食堂」で焼き豆腐。ここは、美味しいですよ。

 

①家族揃ってキャンプができたこと。②元気で娘と登山ができたこと。私は幸せ者だと思います。