芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

兵馬俑

f:id:sirakawakisimenn320:20221009212207j:image

名古屋市博物館でやっている「兵馬俑と古代中国新漢文明の遺産」展に行ってきました。すごかった。こんなものが8,000体近くも出土したのには驚くばかりです。秦の始皇帝の副葬品ですが中国を統一し、皇帝となることはまさに権力が集中したということですね。歴史的な遺産は、やはり強力な権力者でなければできないことだと思います。その陰で苦しんだ民衆がいたことと思いますが強権を振るわねば「万里の長城」は作れなかったことと思います。 ところでプーチンは何を残そうとしているのでしょうか。f:id:sirakawakisimenn320:20221009212230j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20221009212248j:image

しかし、同じ顔がないといいます。だれが作ったのでしょうか。紀元前の事ですが中国はすごい。