芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

美味いものキャンプ

東京で働いている娘が遅い夏休みを取って帰省しました。東京の友達は「栗きんとん」の美味しさを知らない。とのこと。岐阜県中津川でお土産を調達しがてら家族4人と犬1匹でキャンプに出かけました。

中津川の「すや本店」。朝9:00でしたが店の中は人でいっぱいです。まずは、栗きんとんゲット。

続いて木曽路(旧中山道)を北上し、長野県木曽福島の農協スーパーで食料やらワインやらを買い込んで、途中で「田ぐち」というお菓子屋のジェラードを食べに寄り、藪原でそば処の「おぎのや」に立ち寄りましたが昼で人がいっぱいでパス。藪原から奈川の途中の食堂でそばを食べたら結構おいしく、やっと14:12に次の目的地、奈川の乗鞍山域にある「清水牧場・チーズ工房」に到着しました。

ここの牧場は、ブラウンスイス牛や羊がいて乳製品が有名です。お取り寄せがメインであまりに山の中なので買いに来る人は少ないと思います。

牛乳やヨーグルト、チーズなどを購入していると表を10頭ほどの羊が通り過ぎていきました。のどかなものです。

買う物も買い上高地を横目に安房トンネルを越えて飛騨側の平湯キャンプ場で8月に続いてのキャンプ。今回は芳野小屋の住人が揃いました。

で、夕食前に中津川で買った栗きんとんを頂きました。中津川や恵那の栗きんとんは栗を細かく潰して砂糖を入れただけのもの。栗の甘さを生かしとっても美味しいです。

夕食は豆乳トンしゃぶ鍋。

木曽福島の農協スーパーで買った地元の野菜や豆腐などの食材と地元に近い塩尻の五一ワインが売っていたので買いました。

夜は久々に雨に降られましたが朝には上がりました。

お楽しみの朝食。フレッシュチーズ、牛乳、ヨーグルト。と清水牧場の乳製品がテーブルに並びます。ヨーグルトは、日経新聞土曜版の「何でもランキング」で美味しいヨーグルト日本一に輝いています。上部に発酵クリームの層があり当然無糖ヨーグルトですが混ぜるとそのまま美味しく頂けました。

フレッシュチーズはパンに塗って蜂蜜を垂らして頂きました。美味い。

帰りに平湯温泉に入って帰路に。

私以外は女性。食べ物には貪欲ですね。今回のお出かけでかなり太りました。

この「芳野小屋の日誌」が10,000アクセスを超えました。2013年3月に始めて5年6ヶ月となります。ご愛訪 頂きありがとうございます。