芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

鈴鹿 竜ヶ岳

竜ヶ岳(りゅうがたけ)は、三重県いなべ市滋賀県東近江市の境にある標高1,099mの山。鈴鹿山脈中部に位置し、鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。

鈴鹿は、ヒルが出るので敬遠していましたが少し寒くなったのでもういいだろうということで、娘と登ってきました。宇賀渓より金山尾根を通り登頂。山頂は風が強く早々に退散。

f:id:sirakawakisimenn320:20200927190817j:image

ツツジ科の「シロヤシオ」の白い花が咲く春は、笹で覆われた山頂部に羊の群れがいるように見えるそうです。今は緑の羊ですね。↓
f:id:sirakawakisimenn320:20200927190810j:image

風のない尾根上でカップ麺の昼食。
f:id:sirakawakisimenn320:20200927190821j:image

濃尾平野が広がり、伊勢湾が輝いていました。帰りは「遠足尾根」。とてもいい名前の尾根でご機嫌です。
f:id:sirakawakisimenn320:20200927190814j:image

かなり降りてきたところで、杉の切り株に謎のキノコ。
f:id:sirakawakisimenn320:20200927190825j:image

 

休憩を入れて6時間の登山でしたが、ここんところトレーニングをしているおかげで登山後のダメージはありません。目標の「高天原温泉行き」では4日連続歩かなければなりませんのでさらに体力が必要です。

 ところで山頂までは花崗岩の山ですが、帰りの遠足尾根は、石灰岩でした。隣の藤原岳は、石灰岩の山でセメント工場もあります。登山にはどうでもいい話ですが岩や石を楽しむのも「プラタモリ」風でいいもんです。