芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

御池岳(鈴鹿)

久々の投稿です。どうもパソコンが病的にスピードが遅くて困っていました。買い直すには早すぎますし、メモリー増強とハードディスクをSSDに交換することにし先日ノートパソコンを無理やりこじ開けて8GBのメモリーを増設しました。かなり早くなりましたよ。今度は内臓ストレージをSSDに交換しようと思います。

さて、昨日は、鈴鹿山脈の北部に位置する「御池岳1,247m」に登ってきました。御池岳は、石灰岩の山で山頂部は平たく草原の中に「カレンフェルト」や「ドリーネ」などの石灰岩特有の地形がみられるテーブルマウンテンです。東京で働いている双子の一人が帰省していますので親子3人、天気にも恵まれ不要不急の登山を楽しんでしまいました。

カタクリの花

イチリンソウ

カレンフェルトとコバイケソウの群生。娘2人。

鞍掛トンネル西登山口6:50出発 鞍掛峠より北尾根を登り鈴北岳→御池岳山頂→山頂部周遊(昼食) もと来たコースで下山12:10登山口着 行程含み5:20。