芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

糖度確認

 

f:id:sirakawakisimenn320:20160803094931j:plain

川名山ビンヤードの第4農園のメルローの糖度を測ってみました。

糖度19度。このままワインにするとアルコール度数10度前後になります。もう少し熟れるのを待ちましょう。

f:id:sirakawakisimenn320:20160803102001j:plain

しかし、第1・第2農園のマスカットベリーAは熟れるのが遅く鳥にやられる前に袋をかけたのでよかったのですが、第3・第4農園のメルローは80%ほど鳥にやられました。醸すだけの収穫が難しそうです。

思いのほか早く熟れました。これではアルコール度数を決める糖度の熟成はクリアできますが「味」を決めるフェノール類の熟成が進む前に摘み取らなければなりません。やはり寒冷な気候が適すのでしょうか。まずは初年ですので仕方ありませんね。