芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

収穫

f:id:sirakawakisimenn320:20160817125602j:plain

2016年8月17日 川名山ビンヤード第4農園のメルローを収穫しました。 115g惨憺たる結果でした。果房は結構あったのですが鳥に早くからやられ、また暑さからか熟成が早すぎてしぼんでしまったようです。これでは醸造は無理です。

f:id:sirakawakisimenn320:20160819130908j:plain

収穫前の第2・1農園マスカットベリーAの状態。枝などは枯れているものもあります。

f:id:sirakawakisimenn320:20160819131930j:plain

2016年8月19日 第1・2農園のマスカットベリーAを収穫しました。2,039g採れたので何とかワインが作れそうです。

f:id:sirakawakisimenn320:20160819132021j:plain

一番りっぱな果房。217g。

予定では、メルローとベリーAを別々に醸造して後で混ぜるはずでしたがメルローが不作だったのでベリーAにメルローを加えて醸造しようと思います。

今年の収穫は終わりました。なかなか農業は難しいもんです。名古屋の街中なので気温が高く思ったより早く色づきました。まあ初めての収穫はこんなものでしょうか。