芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

高天原温泉へ

f:id:sirakawakisimenn320:20191217214604j:image

 65歳になり最近体力の衰えをとみに感じるようになりました。

体がふらつくような気がする。

階段を上ると膝が痛い。

60肩で肩の奥がジーンと痛む。

動くとすぐ息が切れる。

心臓に違和感がある。

記憶が衰えてきた。等々。

 

 そんなおり週刊朝日で「人生を変えた65歳の決断」という記事を目にしました。65歳の三浦雄一郎(登山家で元プロスキーヤー)がボロボロになった体で「俺はなにをやっているんだ。これでいいのか」と体を鍛え直し70歳でエベレストに登ろうと決断しトレーニングをはじめます。見事登頂に成功しその後75歳、80歳でも登頂した。という記事でした。

 

 自分はエベレストは無理ですが以前から行きたいと思っていた温泉に行こうと決意しました。これは今の私にとっては体力的にかなりハードルの高い温泉行きです。

 

 その目的の温泉は、「高天原温泉」と言い北アルプス最深部にあり、到着するまでに歩いて(と言うか登り降りで)2日を要する秘湯中の秘湯です。(上記地図のマーカー部分)

 

 しかし、65歳で70歳を目標に体を鍛え直すということは、年齢による体力の衰えに逆らってさらに鍛えることですからとにかく大変なことだと思います。

 目標はしょぼいですが、やることに決めました! まずは決意表明。