芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

名古屋で博多うどん

先週、博多に帰省し2回も食した「博多うどん」。 地元名古屋ではお目にかかった事がありませんでしたが、今日見つけました。(大発見です。)

f:id:sirakawakisimenn320:20211219191802j:image

名古屋駅の南に位置する「ささしまライブ」に「グローバルゲイト」とうい複合商業施設があります。その一角にありました。「一得庵」。

注文は、肉うどんにごぼう天のトッピング。因みに、肉うどん610円、ごぼう天110円。

f:id:sirakawakisimenn320:20211219191808j:image

麺は(当然)腰がなく、汁はダシがきいて肉汁と絡み美味しく、歯ごたえのあるごぼう天もなかなかでした。値段も適正。
f:id:sirakawakisimenn320:20211219191805j:image

名古屋に住んで40数年。帰省の折は博多ラーメンではなくうどんを食べます。これからは、ここに時々食べに行きましょう。丸天や海老天も食べてみます。

もう一度言います。博多は、ラーメンではなくうどんなんです。