芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

晩秋の名古屋城

名古屋城に散歩に行きました。(10/31)

今までは、「名古屋キャッスルホテル」が建っていたのでこの位置からは名古屋駅の高層ビル群は見えませんでした。建て替えるそうなのでやがて見えなくなります。

f:id:sirakawakisimenn320:20211024100232j:plain

お堀のガマの穂。これを見ると幼いころ北海道で暮らしたころを思い出し、何時も胸がきゅんとする植物です。

f:id:sirakawakisimenn320:20211024101034j:plain

紅葉にはまだすこし早いですね。

f:id:sirakawakisimenn320:20211031140722j:plain

愛犬「ソロ」。ミニチュアダックスのはずが11㎏あります。

f:id:sirakawakisimenn320:20211031141249j:plain

鯱は、夏前はいったん降ろされ各地で展示されていましたが今は天守へ。やっぱり名古屋城は金シャチでしょう。

f:id:sirakawakisimenn320:20211031141753j:plain

 

「西の丸御蔵城宝館」がオープンしました(11/1)。重要文化財本丸御殿障壁画を始め、名古屋城が所蔵する文化財を保存・公開する施設です。 このときは、開館1日前で見る事かないませんでしたが次回行くのが楽しみです。  

のどかな秋の日が続きます。