芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

Nikon Z50

f:id:sirakawakisimenn320:20211129221341j:image

ニコンのZ50 (Wzoomキット)を買いました。〔前列左〕

キャノンのPower Shot G7Xを昨年渓流釣りで水に濡らしダメにしました。登山などもしますので携帯のカメラを使ってはバッテリーが心もとなく赤い色のオリンパスTG-6を春に買いました。これは防水・防塵・耐衝撃・耐寒など名前の通りタフなカメラでアウトドアにはもってこいですが、画質が携帯カメラより劣ります。そこでやはり本格的なカメラが欲しくなり悩んだ末Z50を買いました。決め手は、「Nikon」です。

 前列右は、40数年前買ったフィルムカメラのNikonEMです。世界的な工業デザイナーのジウジアローのデザインです。独身時代は2度ほど質屋に入れたこともありますが、結婚→子供の成長などを写してきたカメラです。レンズが使えると思うので落ち着いたら使ってみようと思います。

 さて、どんな写真を残していけるのか。多くの楽しいシーンを撮っていきたいものです。