芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

河津さくら(R2.2)

f:id:sirakawakisimenn320:20200219212416j:image

 私の仕事場は特別養護老人ホームです。庭に河津桜があり満開を迎えました。今朝は、メジロかウグイスかよくわかりませんがやって来ていました。暖かくなったり寒くなったりを繰り返し春は確かに近づいているようです。


 昨年の暮れから座禅を始めました。仕事場の近くに曹洞宗の寺院があり知り合いの紹介で「座禅」に参加するようになりました。週に1回 朝5時40分ごろから1時間ほど座禅をして、その後、朝食を頂きます。毎回15名前後の参加です。2か月続けていますが作法がやっと解ってきた程度です。「禅」については「鈴木大拙」の書を読んで勉強中ですがなかなか難しいですね。 やることがまた一つ増えました。