芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

鵜かな?

f:id:sirakawakisimenn320:20200126180034j:image

昨日今日と、名古屋城の周辺をウォーキングしました。上の写真は堀が城内(ここでは本丸側)へ入り込んだ「鵜の首」という場所だそうです。堀を内側に入れ込み道幅を狭くして本丸への敵の侵入を阻むための構造だそうです。

右下の3羽の黒い色の鳥はおそらく「川鵜」だと思います。

f:id:sirakawakisimenn320:20200126180229j:image

川鵜だと思うのですが。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20200126185339j:image

これもお堀にいた「ゆりかもめ」。これは間違えなし。

高天原温泉行き」を決意してから少しづつトレーニングを始めました。仕事場で、4階まで階段で1日3往復、地下鉄などはエスカレーターをやめて階段を上り下りしています。心配だった膝も今のところ大丈夫。

高天原温泉の経路は途中、黒部川源流域を通ります。渓流釣りも好きなので、ちょっと竿を出したくなりました。その準備も必要です。それなりに楽しみが増えています。