芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

オリンパス Tough TG-6

昨年8月に渓流釣りで転び、キャノンPower Shot G7Xを川で濡らし動かなくしてしまいました。その後はiPhoneで写真を撮っていましが、やっと新しくオリンパスのTG-6を買いました。ソニーサイバーショットRX-100M7にしようか迷ったのですが水中撮影もでき、耐衝撃・耐荷重・耐低温・耐結露・防塵の「タフさ」でTG-6に決めました。

今年の冬、上高地に行きましたがマイナス8度だったのでスマホに使い捨てカイロを張って寒さをしのぎました。やはり山にはこのカメラでしょう。

f:id:sirakawakisimenn320:20210511214816j:image

レンズ交換式のいいカメラは重いし撮るのが億劫になるのでコンパクトカメラかスマホでもいいと思っていました。しかし、下の写真はスマホの目いっぱいのズームで撮った娘たちです。(先週の御池岳登山)やはり、デジタルズームだと画質が荒れます。どうしてももう少し光学ズームで撮りたいと思いました。

f:id:sirakawakisimenn320:20210511214915j:image

これからは、川の中や顕微鏡モードもあるのでいろいろな写真が楽しめそうです。