芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

スモモとプラム

f:id:sirakawakisimenn320:20210612102651j:plain

スモモを買った後プラムを買いました。左(色が濃いい)がスモモ。右がプラム。果物屋のおじさん曰く、スモモのほうが早く出回るそうです。プラムは今から。とのこと。味は、スモモもプラムも一緒。ただ、左のスモモが良く熟れていたので甘かった。

インターネットには、スモモは東アジアで昔から栽培されていた果物。プラムは、スモモを品種改良した果物。プルーンは、欧米で栽培されるスモモ(プラム)の仲間。だそうです。(あまりすっきりしませんが。)

f:id:sirakawakisimenn320:20210612145712j:plain

今日は、愛犬を連れて野良仕事。「芳野小屋」から車で30分の岩倉市に借りている畑です。

f:id:sirakawakisimenn320:20210612145630j:plain

毎年作るトウモロコシ。

f:id:sirakawakisimenn320:20210612145939j:plain

先週植えたサツマイモ。雨も降らず心配でしたが何とかつきました。

f:id:sirakawakisimenn320:20210612150409j:plain

レモンの樹もあります。今年も豊作の予感。

月カメラ(オリンパスTG-6)を買い、いろいろ試し撮りしています。水中OK、顕微鏡モードなどがあり遊んでいます。しかし画質はただのデジカメで手持ちiPhoneSE2のほうが良いですね。携帯はやはりすごいですね。写真はきれいに取れるし、インターネットは見れるし、もちろん電話も掛けられる。これで5万円(私のSE)程度ですから、いまさらながら素晴らしいと思います。