芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

静寂の上高地

 6/26(土)~6/27(日)梅雨の合間を狙ってカミさんと二人で上高地にキャンプに行ってきました。

アプローチ 26日4:00起床、名古屋の自宅を車で5:00出発。30分ほど走ったところでカメラ(新しく買ったオリンパスTG-6)を積み忘れたことに気づき愕然としました。梓川の清流の水中撮影や可憐な草花の顕微鏡モードの写真を撮るつもりでしたが残念。地団駄を踏みながらも8:50平湯温泉:あかんだな駐車場に到着。 

f:id:sirakawakisimenn320:20210626090315j:plain

 (なかなか重いです。あかんだな駐車場)

コロナウイルスの影響と梅雨で、人はまばら。上高地バスセンターから河童橋の間は、人の少ないのを実感しながら歩きました。

f:id:sirakawakisimenn320:20210626100911j:plain

(しずかな河童橋とカミさん)

田代池へ 小梨平にテントを張って、大正池へ散策に。 先ずは、白樺荘で腹ごしらえ。お決まりの「山賊バーガー」と「穂高ビール」。このロケーションでのビール。至福の時です。

f:id:sirakawakisimenn320:20210626113651j:plain

 

草花 5月のニリンソウの群生にはかないませんが、草花を集めてみました。

f:id:sirakawakisimenn320:20210626120732j:plain

(カラマツソウ)↑

f:id:sirakawakisimenn320:20210626144136j:plain

(ベニバナイチヤクソウ)↑

f:id:sirakawakisimenn320:20210627073549j:plain

ショウキラン)↑

 

エストン碑を過ぎて雨が降り出しました。

雨の田代池もいいものです。

f:id:sirakawakisimenn320:20210626125533j:plain

(田代池から岳沢)

f:id:sirakawakisimenn320:20210626125957j:plain

 

雨も小降りになりましたが、大正池は割愛して帝国ホテルでお茶タイム。 圧倒的な自然の中でテントを張りキャンプをしながら食事やお茶を楽しむのは観光で訪れるのと違い上高地ならではの醍醐味です。

f:id:sirakawakisimenn320:20210630122608j:image

(カマンベールチーズケーキ、ブルーベリーパイ)↑

f:id:sirakawakisimenn320:20210630122656j:image

(小梨平のテント場。右端の緑が我が家。)↑

日暮 昨日の自宅夕食の残りのハンバーグシチューなどで夕食を早めに済ませました。管理者から、昨年クマがテントを襲い女性がけがをした事故があり食べ物がテント内にあるとクマが狙うので、21:00までに必ず専用のコンテナーの中に保管するように言われていました。昨年のクマ出没のニュースは知っていましたので、夜は少し不安でした。

f:id:sirakawakisimenn320:20210630122930j:image

 (河童橋の夜景)  つづく。