芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

伊吹山登山

伊吹山1337m 滋賀・岐阜の県境に位置しその山容は堂々たるもので名古屋からも西北に遠望することができます。手軽に行ける雪山が人気です。

3月11日に春の陽光をいっぱいに受けて登ってきました。    (山頂台地にて)

往復7時間 登りは皆さんに追い抜かれながらなんとか山頂へ。1月に買ったアイゼンも早めに3合目から装着。昔のアイゼンと違って雪が団子になってくっつくことがありません。登りはストック。下りにピッケルを使いました。気温が高く雪はずぶずぶでした。

山頂台地から直登ルート。この隊列で登る登山者の横を尻セードで滑り下りました。気持ちよかった。

6合目まで下りての眺め。こう見えても山頂直下は急傾斜で真冬に雪がクラストすればスリリングでしょう。

行程7時間 登山口発7:05 6合避難小屋着9:51  山頂着11:15 同発11:44 避難小屋着12:07 登山口着13:50。

67歳の高齢者ですが、高齢者登山をひとくくりにはできません。体力は個人差がかなり大きく、私は2年前に始めた減量が良く影響して比較的元気です。しかし糖尿病で薬で血糖値のコントロールをやっています。足腰のトレーニングは、まだ仕事をしていて通勤に5kmほどの早歩きをしています。日によって地下鉄の降車駅を変えたりして楽しんでいます。 心配は、下を向いて急に上を向いたり左右に頭を振ったりすると目がくらみます。 今回は娘が用事があり一人でしたが、やはり一人はやめた方がいいと思います。新しいいい装備が欲しいのですが、いつまでやれるかを考えると躊躇する寂しさがありますね。