芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

音の世界の入り口に立つ

 リニアPCMレコーダー TASCAM DR-05Xを購入して3か月たちました。録音は環境音や思い出記録録音などで、登山などにも持ち出しました。録音で面白いのは友人との酒宴の始まりに「乾杯」前後を録音するのはいい思い出になります。環境音では、蝉しぐれを取ったのですがただのノイズのようでしたし、地下鉄の駅音は録音音量の調整がわからずうるさいだけで失敗でした。

 また、写真のようにカメラの外部マイクとして画像を撮ると素晴らしいく鮮明な音声が採れます。楽しいですね。

f:id:sirakawakisimenn320:20230813172106j:image

 「音」の世界はこれまた奥が深く全くの素人の私は知らないことばかりです。前述した思い出録音や環境音をとにかく60秒程度にしてそれを写真のようにパソコンに保存して「録音アルバム」にしていこうと思っています。 編集用に無料のソフト「Audacity」をダウンロードして使い方の勉強中です。まずは録音データを1分程度に編集保存です。

f:id:sirakawakisimenn320:20230813172141j:image

 編集の雰囲気を出そうとモニターヘッドフォンを買ってみました。自分ながら渋いなーと思います。 「アシダボックスST-90-05」 ヘッドフォンって今まで聞き取れなかった音まで聞こえるんですね。  

f:id:sirakawakisimenn320:20230813172151j:image

 最近、小鳥の声や虫の声。その他いろいろな音が気になりだしました。音楽もまたしかり。まだまだ沼のずいぶん手前ですが危険ですね。