芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

梅雨空の合間

今日は一日雨の予想でしたが午前中に雨が上がりました。相変わらず雲は低く梅雨空ですが合間を縫って近くの公園に最近買ったカメラレンズとPCMレコーダーを持って出かけました。

 24㎜ f1.7のレンズの試し撮り。解放でいい感じにボケます。軽いし小型なのでしばらくつけっぱなしかな。

f:id:sirakawakisimenn320:20230709122553j:image

 まだよく使えないTASCAM DR-05をカメラの外部マイクとして使ってみました。動画をカメラマイクで撮ったものと比較しましたが、圧倒的に音を鮮明に拾います。公園の小川の音などは水の音に加えて周囲の鳥や蝉の声もきれいに拾ってこんなに違うんだなと感心しました。

 最近は年のせいで記憶がおぼつかなくなってきています。まだ認知症ではないと思うのですが寂しい限りです。そのせいか、記憶を補填する日記に加え写真や録音をなどに自然に興味がわいてきて楽しむようになりました。 

 新型コロナ感染の後遺症で咳が出て調子よくありません。早くうっとうしい梅雨が明けないかなと思うこの頃です。