芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

開田高原と高山キュルノンチュエ

 開田高原からの御嶽山雄大な展望ですが雲がかかりました。

 8月26日に家族そろって開田高原にトウモロコシを買いに出かけました。これまで毎年ブルーベリー狩りに来ていたのですが今年は時期をずらしてトウモロコシのシーズンに訪れました。

 「彩菜館」で10本買いました。昼からはなくなりそうでやはり午前中に到着してよかったです。大変甘くておいしいトウモロコシです。1本260円 高いですね・・・

 いつものコースで「開田高原アイスクリーム工房」へ寄ったり、川で遊んだり。昼食は「そば処まつば」で名物のお蕎麦を食べたりして高原のひと時を過ごし、帰途は飛騨高山へ。

そば畑

御嶽山を眺める案山子

信州開田高原から飛騨高山へ。高山市街の雑踏を後に清見方面へ。ここにハム・ソーセージ工房の「キュルノンチュエ」があります。

 「ソロ」も豚のようにおデブですが、ここのお肉はかごしま黒豚だそうです。

 白カビ熟成の乾燥ソーセージ。 サラミ。

 試食ができます。そのあと好きなものを買うことができます。

 いろいろ買い込んで帰路へ。

 まだ暑いですが少し秋の気配も感じ、8月末の休日を楽しみました。