芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

上高地ひだまりワンデイハイク

12月29日 4:00に名古屋の芳野小屋を出発。東海北陸道経由で平湯温泉へ7:36着。飛騨バス8:55に乗って中の湯下車。同出発9:21。釜トンネルを歩いて上高地へ。

天候は晴れ。風もなく気温も平湯で0℃。素晴らしい上高地ひだまりワンデイハイクを楽しむことが出来ました。

大正池からの穂高

大正池からの焼岳。

梓川とカラマツ林。その向こうに霞沢岳。

ゆっくり歩いて河童橋到着12:01。 今回も娘と二人。装備はスノーシューと雪止めを付けたポール。念のため6本爪簡易アイゼン。雪も少なくどれも使いませんでした。

望遠で撮った奥穂。

ケショウヤナギが赤くなっています。奥に明神岳

小梨平で、ゆっくり昼食。この時間でテント泊が3張。

帰路は、河童橋を渡って梓川右岸を通り、田代橋よりさらに右岸の工事車両道路を通って大正池の先で本道へ。 途中いつもの猿の群れと遭遇。子ザルはかわいいですね。

ゆっくりとバスの時間合わせながら釜トンネル入り口へ戻りました。15:41着。中の湯の喫茶店でコーヒーで休憩して、16:13発のバスで平湯へ。(バスは年末年始の臨時便)

「ひらゆの森」で温泉に入って、高山の「国八食堂」で豆腐焼定食とホルモンを食べて名古屋へ。 年末の冬の上高地。静寂の中で楽しい時を過ごせました。