芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

涸沢へ

この3連休は天候にも恵まれ楽しい山旅ができました。

徳沢のベースキャンプより空荷で涸沢に上がりました。今回はここが最終目的地。

f:id:sirakawakisimenn320:20220506185046j:image

この連休前に勤め先の特別養護老人ホームで、職員1名が新型コロナに感染しました。一時は山行きを諦めましたが、本人も発症せず、濃厚接触者4名も感染せずに済み、何とかギリギリで出かけることができました。構想1年。遥かなり穂高です。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20220506185113j:image

今回も娘が付いてきてくれました。娘はピッケル・アイゼンが初めてだったので涸沢小屋で昼食を済ませて滑落停止などの雪上訓練をやりました。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20220506201406j:image

涸沢ヒュッテとテント場。テントの数は少ないと思います。前穂北尾根側から雪崩れています。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20220506201958j:image

横尾から見た前穂高と明神。 本場のアルプスを思わせる眺めですね。↑

 

今回は、のんびりとした山旅。食事も大きな楽しみです。↓

f:id:sirakawakisimenn320:20220506203349j:image

〇1日目の昼食 明神 嘉門次小屋の囲炉裏で昼食。後ろのイワナで骨酒といきたいところですがまだ1時間歩くのでビールとキノコそば。

 

f:id:sirakawakisimenn320:20220506204359j:image

〇1日目の夕食 焼肉とごはん  今回の食材は名古屋にもある成城石井で買いました。お肉は美味しいですね。


f:id:sirakawakisimenn320:20220506204404j:image

〇2日目の朝食 昨夜の残りのごはんを雑炊に。 今日は8時間行程なので「餅」も入れて腹ごしらえ。 残り飯を雑炊にするのは、残飯も出ず鍋の「おこげ」も取れてなかなか合理的です。二人で米2合を炊き朝夕半々で食べました。


f:id:sirakawakisimenn320:20220506204353j:image

〇2日目の昼食 「涸沢小屋」にて、生ビールとおでん、娘は中華丼を食べました。

至福の時です。


f:id:sirakawakisimenn320:20220506204408j:image

〇2日目の夜 ミネストローネスープとハンバーグ  深めのフライパンが活躍します。

 

38年ぶりの残雪期の穂高。その時は涸沢にテントを張り奥穂高と北穂高を登り真っ黒に雪焼けしたのを思い出します。 今はゆるく登ることしかできませんがいつまでも登り続けたいものです。