芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

ちょっと幸せ

f:id:sirakawakisimenn320:20210808214656j:image

ジャーナリストの立花隆が亡くなって「思索紀行」(ちくま文庫)を読みました。第5章に「ヨーロッパ チーズの旅」がありチーズに興味が湧いてきました。もともと、水代わりに牛乳を飲み、毎朝「明治のR1」と牛乳で手製のヨーグルトを食べる乳製品好きです。近頃は、開田高原でブルーベリー狩りしたものを同時に頂いています。

今夜は、夏野菜カレー(自前農園で採れた野菜)をルーだけビールを飲みながらいただきました。そのあと明石の地ウィスキー「あかしRED」のハイボールを昔行ったハウステンボスのグラスで作り準備します。

そこに、フランスのブリーチーズ「ブリー ド モー」。形はカマンベールより大きく味はよく似ています。カマンベールより食べやすいかな?

次に先日、飛騨高山の「キュルノンチェ」で買ったサラミと、

それから、デンマークのブルーチーズ「ミセラ」があります。

ブルーチーズは、はちみつをかけて食べると塩味と甘味がなんとも言えないとても美味しい味を出します。  

これらを、東京オリンピックの閉会式を見ながらいただく。ちょっと幸せな気分です。