芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

小雪 虹蔵不見(にじかくれてみえず)

 季節は、立冬から小雪に。芳野小屋から見える御嶽山や白山方面の山は白く雪化粧をしています。空気は乾燥して虹も出現が少なくなるのでしょう。

 今日は冷えましたが、日が差して風もなく穏やかな1日で野良仕事に出かけました。

今日の収穫:レモン、九条ネギ、虫食い小松菜、春菊、シシトウ少々、立派にできたブロッコリー、それと初めての収穫 セロリ。

レモンもだいぶ色づいてきました。

芳野小屋で苗に育てたスナップとソラマメを植えました。これが今年最後の植付です。来春たんと収穫できますように。

 

 話は変わりますが、昨日娘2人と「ゴジラ-1.0」を見に行きました。私は終戦9年後に生まれましたが小さい頃は「戦争ごっこ」などまだ遊びの中に戦後がありました。そんな意味でも今度のゴジラは最高でした。 また、「三丁目の夕日」にゴジラが出てくるような感じでしみじみよかったですね。