芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

冬の畑

春菊・ソラマメ・白菜・スティックセニョールを少量植えつけてあります。

毎週土曜日は、芳野小屋から車で30分ほどかかる岩倉市五条川沿いの畑に出かけます。夏場はすぐ雑草が生えて週1回では追いつきません。今年は新型コロナの影響で仕事場の介護施設に休みの日も出勤が多く畑は悲惨な状況でした。

夏野菜の収穫の後、秋植え野菜は数種しか植え付けることができませんでした。そんな中でレモンは今年も豊作。

 今年もスナップえんどうとソラマメは、何とか植え付けました。来春には、ほうれん草を植えましょう。3度目の挑戦です。

 今日は、風もなく晴天の穏やかな1日でした。こんな日は野良仕事は楽しいアウトドアです。